2008年11月14日

サントリービール事業で初の黒字

サントリーのビール事業が2008年12月期に事業参入以来
46年目にして初めて営業黒字になる見通しであることが明らかになったとういう。

えっ!!バッド(下向き矢印)じゃあ今までサントリーのビールってそれほど売れてなかったの?と思ってしらべてみると


ビール事業はサントリーにとって
毎年数十億円の営業赤字を出す“お荷物“だったというから驚き!!

ペプシ・CCレモン・なっちゃんなどのソフトドリンクが
サントリーの強みだったのです!!

しかし最近になり、高価格ビール「ザ・プレミアム・モルツ」や
低価格の第3のビール「金麦」が爆発的人気となり、
今期は10億円以上の営業黒字に転換する見込みと発表した。

 上期(1〜6月)で初めて3位となったビール類(発泡酒、第3のビール含む)のシェア(市場占有率)も、4位のサッポロビールとの差を広げており、通年でも3位がほぼ確実。“悲願”の黒字化を達成し、
アサヒビール、キリンビールの上位2強を追い上げている。

プレミアム・モルツがメニューに載っている店がとても多いため


サントリーは外食産業に強みがあるというイメージ個人的にあります!!

これからも外食産業へのシェアを広げていくのでしょうか?

さて今期のビール事業の売上高は前期を10%程度上回り、
2400億円を超える見通し。
プレミアム・モルツが前年同月比で22.3%伸び、
ビール類全体で同2%の伸びを確保。

金麦も、今月8日に今年の累計販売数量がヒット商品の目安となる

1000万ケースを突破しました☆

サントリーはビール大手4社の中では最後発で
シェアは長く低迷していました

黒字転換となるビール事業ですが
国内ビール市場は少子高齢化に加え、
若者のビール離れで、縮小傾向が避けられないといいます。


サントリーは非上場企業のため株を購入することはできませんが

アサヒ・キリン・サッポロ!!
この3強のにどう影響するのかとても楽しみですね〜#63904;

posted by か〜る at 23:27| Comment(2) | 株式ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びにきました!

サントリーのビール事業って
お荷物だったんですね。
知りませんでした。

頑張ってシェア伸ばしてほしいですね。
応援したいけど、非上場なんですか。
残念です。

また遊びにきます!!!
Posted by fire_fighter0310 at 2008年11月16日 11:12
fire_fighter0310 さんこんばんわ☆
サントリーのビールって他の企業と違う
旨みがあって結構好きだったので
僕も驚きました!!
またぜひ遊びにきてくださいね〜
Posted by か〜る at 2008年11月16日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

↑一日の約定代金が↑
10万円以下の場合
手数料が無料なので
初心者の方にオススメ☆


↑真鍋かをりさんがイメージキャラクター↑
手数料はやや高めですが
カスタマーサービスがとても丁寧

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。